2015年9月20日日曜日

ものの歩 第一話


週刊少年ジャンプ2015年42号 新連載
『ものの歩』 池沢春人


池沢先生は以前、剣道漫画『クロガネ』を連載されていた先生です。
今回の題材は将棋・・・剣道に引き続きあまりメジャーではない題材を扱ってます。
監修もついてるみたいで、安心して将棋の面では読めそうですね!


前作の主人公は目が良すぎるけど運動能力は皆無みたいな設定でしたが、今回の主人公は要領がとにかく悪く視野が狭いという設定。
ある場所においてはその欠点が反対に役に立つ・・・というのが共通点なんですね~

内容自体はとても面白かったです。
何故その欠点が将棋においては才能であるかも将棋の素人である私にもなんとなーく理解できましたし、なにより心理描写が上手くて話に引き込まれるというか。
プロを目指すってのも分かりやすいですしね!

それと、相変わらず絵が上手くてキャラクターも一人一人が立ってたってのもポイント高いですよね。


『ものの歩』第一話とても良かったです!
難しい題材だと思いますが、第二の『ヒカルの碁』になれるよう応援していますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿