2016年1月7日木曜日

終わりのセラフ アニメ+出張読切2本分 総合感想


前回の『終わりのセラフ』の特別出張読切(2)の感想
http://comic-impression910.blogspot.com/2015/04/blog-post.html
がもの凄いアクセス数なので、需要があるかは置いといてネタバレにならないように書いた特別出張版の感想とかをアニメ『終わりのセラフ』が最終回を迎えた今改めて振り返ります。
アニメの感想も総合的に書きたいと思います。

アニメ最終話までのネタバレありますのでお気を付け下さい。



まず、一回目の出張読切について振り返ります。


舞台は池袋の学校。
そこに潜んでいる吸血鬼討伐の為に軍より派遣された優一郎とシノア。
調査が済んでない転校生から、異常に白い肌(+多分目?かな)という特徴から優一郎が吸血鬼を見つけ殲滅。
月鬼ノ組に優一郎・シノアは合流。
日本帝鬼軍第二都市、新宿では吸血鬼討伐作戦が始まろうしていた・・・


という感じでした。
まず時系列は
ミカエラが吸血鬼になって生きてる事に優一郎(優と呼びます)はまだ気がついてない頃で、君月や与一とは出会った後ですね。
最後のコマの描写でミカの牙が見えてるので吸血鬼になっている事は分かります。



では、二回目の出張読切について振り返ります。


舞台は、3年前。
(ミカエラ達と逃げようとしたのが4年前なので、グレンに拾われてから一年経過後って事ですね)
吸血鬼を討伐するための武器が欲しい優にグレンは「守るものを見つけろ」と諭します。
「家族」を失った優は半泣きで「守るものなんてもうない」とグレンに訴えますが、「俺はパパじゃない、甘えるな」と一蹴されてしまいます。
そんな時、新宿に吸血鬼が侵入。
吸血鬼に殺されそうな少女を優とグレンが助けます。
優が復讐より誰かを守るのを優先させた事を認め武器を渡しました。
3年後、優には守るべきもの(「家族」)が出来ました・・・


時系列はよく分かりませんが、シノア隊のメンバーのみしかいなかったのでまだ新宿で戦ってる頃なのかな・・・?(アニメ最終話みたいにミカとかと行動してないので)
アニメの過去回想で優とグレンとの思い出はあったと思いますが、それの深堀りがされてたんですね~


>冒頭で吸血鬼に血を吸われている子(ミカ)について、一回目の読切では最後に色々書かれていましたが今回の読切では何も言われてないんですよね。
>まぁ読切の内容が被ってしまうか、物語が進んでいて一回目の読切時の関係ではなくなってるかってとこでしょうか??原作を読んでらっしゃる方なら分かってるんでしょうが読んでないので・・・

と二回目の出張読切感想では書いたのですが、アニメでミカエラはクルルの血で吸血鬼になって生かされ最終的には優の血を吸って完全な吸血鬼になったのが判明しましたね。
しかも、アニメ最終話ではクルルは吸血鬼の裏切者として捕まっちゃったしミカエラは普通にシノア隊+@の人達と第三勢力として行動してますし。。


アニメの総合的な感想としましては、面白かったんですが
「ラッパ」?? 「終わりのセラフ」??  etc.
と最終話付近に色々詰め込みすぎてよく分からなくなってしまいました。
連載している漫画の話も追い越しちゃったらしいですし、第3期のアニメがやるとしても何年も先になるんでしょうね~辛い。。
『ストーリー展開は漫画版を基本とした内容となっているが、漫画連載開始初期からアニメ化が水面下で進行していたこともあり、鏡が事前に漫画用原作を連載に先行して相当量書き溜めたものを基に、脚本担当である瀬古が全24話分を執筆する形で構築している』(Wikipediaより引用)
らしいので、漫画版を追い越すっていう現象が起こってたんですね~調べて納得しました。


上でも書きましたが、ミカエラが最終的に優の血を飲んで完全な吸血鬼になるっていうのは予想できていたのですがまさか共に行動するとは思いませんでした。
第三勢力として行動を開始しましたが、クルルは放置されるらしいのでちょっと不安です。

そういえば、二回目の読切で三年前の優がグレンから武器をもらいましたがあれって今思えば普通の武器なんですよね~
優は鬼呪装備の中でも選ばれた?人しか使えない黒鬼シリーズの鬼呪装備を使っています。
主人公補正ならともかく君月、与一も黒鬼シリーズの鬼呪装備を使ってるんですよね、怪しい・・・
君月の妹が人体実験か何かで得体の知れない状態になっていましたが、アニメでは特に説明されなかったんですよね~「終わりのセラフ」っていうのは人体実験の事なんでしょうけど。。
優も暴走状態?の時塩使って戦ってたし・・・
天使が~とかなんか言ってたけど全然わかんないし。

うーん、気になるなぁ

完全にアニメは尺不足感が否めない展開だったのでこれ以上は書きませんが、原作漫画やグレンが主人公を務める小説も読んでみるといいかも知れませんね!


アニメ面白かったです!
第3期待ってます!!
SQで連載している原作漫画もよろしくおねがいします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿